Welcome to my blog

シュガートングのティータイム

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

和傘のイルミネーション

Category - 日々のこと

9_2015121109115021b.jpg

「弁当忘れても傘忘れるな」
それがこの街の合言葉(*^_^*)

駅とホテルや施設を結ぶ
地下道のオープンエアの小さなスペース。








8_201512110911393ac.jpg

和傘はこの街の
伝統工芸。

継承される名工 松田弘氏の
艶やかで素朴な和傘が目に浮かびます。

イルミネーションに彩られた
傘の花。

雨に打たれた石畳とも相まって
何て素敵なのだろうと

しばし足を止めて
眺めておりました。








3_201512120943180c3.jpg

ドーム型のガラスの天井も
実は傘をデザインしています。

金沢は雨の多い街。
降水日が日本一なのです。

気まぐれなお天気と共に
暮らしていかねばなりません。

雨や雪が
四季折々の文化を育んで来たのです。

雨が似合う街、金沢。

訪れた人々に
「そっと傘をさしかけるように」たたずむ駅。

通称「もてなしドーム」と呼ばれ
音楽祭もここで開催されており

駅でありながら
市民の憩いの場となっています。








2_20151212094308a87.jpg

雨の夜の「鼓門」
お写真はイマイチ!ですが

情緒豊かな風情ある金沢を表現していると・・・
記念撮影の定番スポットのようですね。

伝統芸能である
「能楽の鼓」をあしらっていますが

2011年には「世界の美しい駅14選」で
6番めに選ばれました。








5_20151212131516a65.jpg

金沢にお越しの際は
まずは駅を観光されて下さいね。

小さな駅と街ですが
あちこちに伝統工芸品が散りばめられています。








4_20151212094328aaf.jpg

今日はすべて金沢駅周辺の
お写真です。

もうおわかりのことと思いますが
わたしの住む街は金沢です。

読者さまの地域を拝見すると
ほとんどが県外の方でいらっしゃいましたので

ちょっと載せてみました(*^_^*)

北陸新幹線も開通し
東京へは新幹線を使うことが多くなりました。

最速2時半です♪

たまに地元のことも
書いてみようかなと思います。





にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ


にほんブログ村




Category - 日々のこと

